BLOG

おはようございます、IT+デザイナーの溝口です。
今日は趣向を変えて、「今すぐ使える!フリーの高画質画像サイト5選」をご紹介したいと思います。
webサイトやブログのアイキャッチ画像など、注意を引くために画像を使いたいけどなかなか良い画像が見つからない、
良いのが見つかっても有料画像で高かった、なんてことありますよね。
今日はそんな時に是非使って欲しい完全無料の高画質画像サイトのご紹介をしたいと思います。


完全無料の高画質画像サイト5選


本日ご紹介するサイトの画像のほとんどが商用利用可能、クレジット表記などが無用なCreative Commons(クリエイティブ・コモンズ・ライセンス)のものですが、使用する際は各サイト各画像の条件をよく確認し、各自の責任のもとご使用ください。

「ご紹介するサイト」
1.pixabay
2.unsplash
3.LIFE OF PIX
4.FoodiesFeed
5.写真AC

Creative Commons(クリエイティブ・コモンズ・ライセンス)とは
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(英語: Creative Commons license)とは著作権のある著作物の配布を許可する数種類あるパブリック・ライセンス(英語版)の一つである。このライセンスが使用されるのは作者が自作品を他者に共有、使用、二次創作の権利を付与したい場合である。クリエイティブ・コモンズは作者に対して柔軟(例として自作品を非商用のみでの使用許可を選ぶことが出来る)に提供し、著作物を使用、再分布するユーザーを守っているので、作者が指定した条件を守る限り著作権侵害を心配する必要がない。
by Wikipedia

1.pixabay

pixabay

https://pixabay.com/
無料の画像を探す時私が最初に見るのがこのサイトです。
とにかく高画質で幅広いジャンルのクオリティの高い画像を探すことが出来ます。
「特徴」
・とにかくクオリティが高く、ジャンルも幅広い
・すべての画像がCreative Commons CC0

2.unsplash

unsplash

https://unsplash.com/
自然や建築物、風景など、とにかくオシャレでキレイな画像が集まっているサイトです。
画像はそこまで多くはありませんが、10日ごとに10枚づつ写真が追加されています。
「特徴」
・とにかくクオリティが高く、オシャレなものばかり
・すべての画像がCreative Commons CC0

3.LIFE OF PIX

LIFE OF PIX

http://www.lifeofpix.com/
クオリティの高い画像と動画を提供しているサイトです。
検索できないのが難点ですが、ANIMALS、BEACHなどジャンルから探すことができます。
「特徴」
・動画まで扱っている
・すべての画像が商用可・クレジット/登録不要・無料

4.FoodiesFeed

FoodiesFeed

https://foodiesfeed.com/#
料理やその材料を専門としたサイトです。
料理の画像が必要な時はまずここをチェックしています。
「特徴」
・珍しく料理専門
・一部有料素材あり
・ほとんどの画像が無料で商用利用可

5.写真AC

写真AC

http://www.photo-ac.com/
プレミアム会員(有料)にならなければサイズの大きい画像は入手できませんが、
とにかく幅広いジャンルの画像を扱っているサイトです。
「特徴」
・とにかくジャンルが幅広く、日本人が写っているものが多い
・すべての画像が商用可・クレジット/登録不要・無料
・画像サイズが大きいものを入手するためにはプレミアム会員(有料)の登録が必要


いかがでしたでしょうか。
最近では無料の画像を扱うサイトが増えてきているため上記のサイト意外にも様々なサイトがありますが、これが無料!?と思うような高画質・高クオリティの画像が本当に増えてきました。
少し前では無料のもので良い画像なんて全く探せなかったのに、本当に驚きです。
皆様もブログのアイキャッチ画像を作る際など是非使ってみてはいかがでしょうか。

次回は「ロゴのリニューアルで気をつけたいこと」についてお話しさせていただきたいと思います。
それでは!

アイティプラスのFacebookを見る

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



株式会社アイティプラス (IT+)

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-25-18 THE SHARE 2F

TEL 03-6804-5494 / FAX 03-6804-5194

トップへ