BLOG

 

こんにちは、IT+(アイティプラス)の三木です。

 

無料で行えるネットショップへの集客方法として

  1. ブログ
  2. メールマガジン
  3. RSS
  4. SNS
  5. 検索経由
  6. 相互リンク
  7. ランキングサイト
  8. 口コミ

この8つの方法(窓口)を一つずつご説明しています。

今日はこの8つの中から、5の検索経由について簡単にご説明します。

 

検索経由とは  

YahooGoogleGooなどの検索エンジンで何らかの検索キーワードを入力し、表示された検索結果をクリックしてショップを訪問することを意味しています。
つまり、検索経由で沢山集客をするためには、

「沢山の検索結果の中からいかに自社(自店)のリンクをクリックして貰えるか」

が重要になってきます。

 

SEO  

ただなんとなくネットショップを立ち上げて商品を登録しただけでは、いくら待っても検索経由でお店を訪れる人は来ないでしょう。
そこで登場するのが、SEOです。

既に何度かブログに登場していますが、SEOとは【 Search Engine Optimization 】の略で、「検索エンジン最適化」という意味になります。
わかりやすく言うと、自社サイトが検索結果のより上位に表示されるように工夫する施策のことです。

SEOを意識するとしないとでは、検索経由での集客数が大きく違ってきます。

SEOと一口に言っても色々な方法、施策がありますが、例えば以前魅力的で、かつ効果的なショップ名とは?①でご紹介したように、SEOを意識したショップ名をつけることもSEO対策ですし、同じように商品名を工夫したり、コンテンツやページ数を増やしたり、頻繁にサイトを更新することもSEO対策と言えるでしょう。

 

SEO対策をする上での注意点  

SEO対策には様々な方法があります。

例えばユーザーが検索の際に入力する可能性の高いキーワードを、商品名やページ内に含めることでそのページが表示される確率が上がりますので、中には検索キーワードばかりを何行にも渡って商品名に羅列しているショップも多々あるかと思います。

ですが、SEOよりももっと大切なのは、訪問していただいたお客様にとっての見やすさ、わかりやすさ、使いやすさ(これらをまとめてユーザビリティーと言います)ですよね。

いくらSEO対策を施しても、居心地の悪いショップではほんの数秒で「戻る」をクリックされてしまうでしょう。
折角SEO対策で多くの訪問数を勝ち取ったとしても、商品の購入がゴールなのですからこれでは全く意味がありません。

SEO対策はもちろん重要ですが、それ以前に先ずは居心地がよく、訪問者に親切なお店を築くこともとても大切だと思います。

 

検索エンジンの使命  

SEO対策と聞くと、よくわからないままについテクニックに走ってしまいがちですが、検索エンジンの目的を考えることでSEOに対する見方も変わるのではないでしょうか?
つまり、検索エンジンの目的であり使命はなにかというと、

「ユーザー(この場合は検索者)にとって役に立つサイトをより上位に表示させる」

ことなのです。

検索エンジンの仕組みは頻繁に変更が行われ、昨日まで有効だったSEO対策が今日からは全く意味を成さなくなることも日常茶飯事だと言います。

急がば回れ、ではありませんが、小手先のテクニックよりも地道に丁寧に、お客様の立場に立って作り上げたお店の方が、結果的には検索結果のより上位に表示されることもあるのです。

 

ブログの活用  

ネットショップに無料で集客する方法①~ブログ~でもお話しましたが、ショップサイトよりもブログサイトの方がSEO対策の効果が出やすく、ショップとブログを同時にスタートした場合はおそらくブログの方が早く上位に表示され、検索経由での訪問者数も多くなるはずです。

ですので、ある程度ショップが出来上がったら次にブログをきちんと更新し、SEO対策も織り込んでいくことで、検索エンジン→ブログ→ショップのような集客ルートを作ることも可能です。

まとめ  

検索経由での集客効果を上げるためには・・・

  • 先ずは訪問者に親切で、ユーザビリティーのよいショップを作る
  • その上でSEO対策を練りこみ、上位表示を狙う
  • 直接ショップサイトへの訪問を狙うだけでなく、検索エンジンからブログを経由しての訪問も狙う

 

 

次回は「相互リンク」についてです。

 

アイティプラスのFacebookを見る

自社ネットショップ制作でご相談の方はこちらまで
↓↓↓
まずは無料相談

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



株式会社アイティプラス (IT+)

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-25-18 THE SHARE 2F

TEL 03-6804-5494 / FAX 03-6804-5194

トップへ