[ 初回公開日:
2026/10/2
]
note 連載「旅と仕事と」㉑ 「働き方がうらやましい」は、お互いさま(笑)

note 連載「旅と仕事と|動いて縁を紡ぐ」㉑ を公開しました。
仲の良い友達や仕事仲間、子どもの同級生のパパ友やママ友から、私の働き方をうらやましいと言われることがあります。家族との時間があって、自分で時間を決められて、仕事も色々と面白そうなことをやっている。まぁある角度から見ればそう見えるのも分かります。
ただ、こちらにも不安や苦労は普通にあります。その場で一つずつ話すことでもないので、「いやいや、そんなことないよぉ」くらいで返しています。それに、年収で比べたら、間違いなく相手のほうが上だし(汗)
一方で、当然ですが私もほかの人の仕事をうらやましく思います。そういう仕事にも興味はありますし、面白そうだなぁとも思います。ただ、別にいまの働き方にも不満があるわけでもないですし、日々楽しく過ごしています!
私にうらやましいと言ってくれる人には、こちらの時間の使い方が良く見えているのかもしれません。逆に私は、その人が任されている仕事を面白そうだと思っていたり。ただ、お互い、相手のプライベートまで含めた生活全体を全部知っているわけではない、というのが一番のポイントかと。
▶ 記事はこちら(note)
この記事を書いた人










